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Shota Maehara's Blog

現代文明の「無感動」(アパシー)の根源にあるもの

Posted by Shota Maehara : 8月 16, 2010

日本では、失業やそれに伴う精神的ストレスなどが蔓延し、毎年三万人以上の自殺者が出ている(朝日新聞二〇一〇年五月一三日)。また私の身の回りでも、親戚の十代、二十代の若者が、何がやりたいということもなく、人生の目的もないまま無気力に生きているという話を聞く。人ともうまく付き合えない我が子を親はもう心配でならないという。

もちろん、こうしたアパシー・シンドローム(無感動症候群)に対しては、さまざまな解釈がなされている。例えば時代区分としてとして、近代からポスト近代へ移行したことが大きい。とりわけそれは自由や平等を求める民主化闘争や社会革命、つまり社会的な対立や矛盾の終りを意味している。これをかつてアメリカの国際政治学者、フランシス・フクヤマは「歴史の終わり」と呼び、フランスの哲学者、リオタールは「大きな物語の終焉」と呼んだ。先進国の若者は政治的理念や経済的豊かさを追い求めるでもなく、ただ満ち足りた現在の豊かさの中で消費に喜びを覚える。

私はこうした解釈はあながち間違っていないとも思うが、同時に不満も覚える。なぜなら、終わったといわれる「近代」そのものがすでにそれまでの「感動」を原理とする「情熱の時代」から、無感動でしかも「嫉妬」を原理とする「水平化の時代」への移行であったというデンマークの思想家、セイレン・キルケゴールの歴史的な洞察が私の頭をよぎるからである。次の引用は、彼の『現代の批判』の有名な冒頭部分である。

現代は本質的に分別の時代、反省の時代、情熱のない時代で、たまに感激に燃えたつことがあっても、如才なく、すぐにもとの無感動におちついてしまう。―『現代の批判』(飯島宗亨訳、一九一頁、白水社)

このように現代を規定したうえで、キルケゴールはかくして反省が優勢となり無感動を展開させるようになれば、それにつれて嫉妬はますます危険なものになるという。なぜなら、≪その嫉妬は嫉妬の本来の意義を自覚するだけの主義(キャラクター)をもっておらず、それは主義なきままに、ぬらりくらり、きょそきょそあたりをうかがいながら忍びあるいて、同じ一つのことばを情勢に応じてさまざまなふうに説明し変えるからである≫と。さらにこうした≪無主義の嫉妬は、優秀なものが優秀なものであるということを理解しない。また、それを消極的に承認することさえ承知しない。むしろ、引きずりおろして優秀なものを卑小化してしまい、それが実際にもはや優秀なものでないようにしてしまおうとする。こうして、いまやこの嫉妬は、現に存在する優秀なものに、また来らんとする優秀なものに敵対するのである≫からと述べている。

このようにみずからを確立する嫉妬は、水平化するはたらきである。情熱的な時代が疾駆し、あるいは興し、あるいは亡ぼし、あるいは建て、あるいは毀つのに対して、反省的で情熱のない時代はその反対のことをする。すなわち、それは窒息させ、妨害し―それは水平化する。水平化することは、いっさいの上がり下がりの動き(アウフヘーベン)をまぬがれる、静止した、数学的な、抽象的な営みである。―同書、(二一七頁)

ここでキルケゴールが当時のデンマークの民主主義的な風潮とその頽廃ぶり、とりわけ風刺新聞「コルサル」の執拗な攻撃に直面していたことを思い合わせるべきである。つまり、私がここから言いたいのは、今日私たちが直面している問題の多くは、ゲーム世代の若者のコミュニケーション不足が原因ではないことはいうまでもなく、それをポスト近代、ポストモダンを迎えた先進国病と認識すべきですらないということだ。むしろ、私たちが真に目を向けるべきは、近代のフランス革命以来続く抽象的に捉えられた「平等」を目指す民主主義の論理的帰結として今日の事態が起こっているのではないかということだ。

確かに、民主主義は権力を分散させることで、権力がある特定集団に独占されることを防ぐ有効な政治制度であろう。その点で、それはベター(better)な政治制度であろう。私もこうしたラッセルの見解に同意する。しかし、それはそのままでベスト(best)な政治制度を意味しないことは言うまでもない。そこには、私の見る限り、民主主義の暴走に対する留め金となるリベラルな個人を生み出すための教育がない。つまり、他者を尊重するための教育がない。またメディアから離れて、自分の頭で問いを立てていく哲学的思考がない。そして何よりも、人間の理性でとらえきれないものへの畏怖がない。

かつては哲学や宗教があった。しかし、こうしたものは功利主義的計算にかき消されていまや見る影もない。こうしたものを単純に復活できないとしても、何らかの重しが民主主義社会に存在しないければ、個人や家庭や地域や国の精神や秩序を安定させてゆくことはできない。この問題は民主主義と聖書を軸に、深く考えていく必要があると思われる。ただし、手始めに暗記偏重の教育に対して哲学的な教育を中等教育(リセ)に導入することを考え始めるべきなのではないだろうか。

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