I am the vine; you are the branches

Shota Maehara's Blog

偽りの知識は人を欺く

Posted by Shota Maehara : 5月 22, 2009

頭のいい馬鹿ほどはた迷惑な馬鹿はいない。―ラ・ロシュフコー『箴言集』

無知を恐るるなかれ、偽りの知識を恐れよ。―パスカル、仏、哲学者

広告

コメント / トラックバック2件 to “偽りの知識は人を欺く”

  1. ぐえっ!頭のいい馬鹿・・・
    こ、こりはもしや自分カモ。。。

    否、頭の悪いバカだから大丈夫♪
    (救いようが無いww)

    • akizukiseijin said

      dbadmin兄さん。コメントありがとうございます。兄さんの姿勢(スピリット)にたくましさを感じております。兄さんのブログはとても楽しいし、元気をもらっている気がします。私なども最近の功利主義(損得勘定)の基準で言ったら、余計なことを考えている愚か者と呼ばれてしまいますよね。でも、若者や女性が喘いでいるこの国の現状を想うと座視=座死(ざし)してもいられません。何なんでしょうかねこの感情は。義憤とでも言うのでしょうか。動物的な危機感にも近いものでしょうか。一つはっきりしているのはこれからを生きる自分にとって切実なテーマだということです。アジアと日本の関係をあらゆる面から見つめ直して、新しい社会の土台を創り上げていくためには何が必要なのかをじっくりと考えていきたいと思います。チャップリンのように、ユーモアと愛を持って。ありがとうございます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中