I am the vine; you are the branches

Shota Maehara's Blog

あなたが私の肩に寄りかかる時

Posted by Shota Maehara : 5月 15, 2009

3cdbc1f7b457e3764bf9278a99f1657c

黄色い光に包まれた午後に
列車に揺られながら
人はこれからどこへ向かうのだろう

見知らぬ人の顔に
神の面影を重ねながら
私は虚空の車窓に夢想を浮かべた

正面の女性は深い眠りに落ちて
重力に逆らえない頭を前後に
疲れた肩を左右へと揺らし始めた

見知らぬ人の肩にふれるたびに、
あなたは急に眼を覚まして
口元からは微かな吐息が漏れる

心の荷を背負う女性よ
心の支えをなくした女性よ
私の狭い肩に寄りかかりなさい

そして、あなたが今度は
自分の肩を疲れた眠りびとに
貸してあげる日が来るだろう

隣人の優しい肩は、
疲れた者にとって眠りを繋ぐ
神の見えざる御手なのだから

 

(2009.5.15 秋月誠仁)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中