I am the vine; you are the branches

Shota Maehara's Blog

叫び

Posted by Shota Maehara : 1月 7, 2009

今 私達の眼の前で
透明な液体の中で揺られている過去は
いまだ実感を伴って
自分達のものとして現れては来なかった
ささくれだった精神で
堅く心を閉ざしてしまっている僕には
過去とは忌避すべきものだった
かといって未来などあるかといえば
それもまた疑わしい 
なぜならば光明を喪失した私にとって
未来とは掘っては掻き出す洞窟の壁に外ならない
しからば現在とは
現在 それは死へのカウントダウンだ
寛容も美徳も見栄も偏見もなく
私たちはただ老いてゆく
貧しく、弱く、憐れなる存在 
想像力が私を萎えさせる
老いたるものとして 
醜い姿を瞼の裏に焼き付ける
逝ってくれ 何処へなりとも逝ってくれ
灰色の粉を被った鳥達よ
命を涸らす鳥達よ

(2004.2.15)

コメントを残す

