I am the vine; you are the branches

Shota Maehara's Blog

自由とはなにか

Posted by Shota Maehara : 11月 13, 2008

Freedom is the freedom to say that two plus two make four. If that is granted, all else follows. by George Orwell, Ninteen Eighty-Four  (自由とは2プラス2は4と言う自由である。それが許容されれば、他のすべてが従う。―ジョージ・オーウェル『1984』)

広告

コメント / トラックバック6件 to “自由とはなにか”

  1. Miho said

    秋月さん、こんにちは。いつも素敵な言葉を教えてくれてありがとう。また楽しみにしています♪♪♪

  2. akizukiseijin said

    Mihoさん。コメントどうもありがとう。こういうシンプルな言葉の中に真理を凝縮できるオーウェルの様な作家には頭が下がります。とても太刀打ちできないなぁ、でもどこまで近づけるかやってみようという。そういつも自分に言い聞かせています!!!

  3. 文中の洗脳支配への反発 を指してるのかしら。。

    ウーム。。。ググって見たが、ダメだーバカの壁(汗)
    doublethink.doublespeak.Newspeak??@@;
    ピンと来ないっす(哀)

  4. NANA said

    素敵なブログですね。非常に知的で洗練されている感じ。ずっと応援していきますのでこれからもよろしくね!

  5. akizukiseijin said

    dbadminさん。コメントいただきありがとうございます。オーウェルは自分が一番好きな作家かなぁと思っています。いつか時間がとれたら、エッセイで分かりやすく「2プラス2は4であることが自由だ」の意味をもっと分かりやすく書けたらいいなと思っています。とても身近な問題だとみなさんに知っていただくために。

  6. akizukiseijin said

    NANAさん。こんにちは。お久しぶりです。お元気でしたか。コメントいただけて嬉しいです。仕事がお忙しそうですが、お互い体調に気をつけていい仕事をしていきましょう!!!-If you stand and speak to me in your heart, we are not separate until the end of the world.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中