I am the vine; you are the branches

Shota Maehara's Blog

アテナイの少数派

Posted by Shota Maehara : 10月 17, 2008

世界中の思慮深き人はみな、民主主義の敵である。なぜなら、思慮深き人々の特質が、首尾一貫した思想にあり、不正を憎むことにあり、改善へのたゆまない努力にあるとすれば、大衆の特質は、無知にあり無秩序にあり優れた者への嫉妬にあるからである。貧困は不名誉な行いに走らせ、教育の欠陥は、俗悪と無作法をはびこらせる。そして、大衆は常に多数なのである。―塩野七生 『サイレント・マイノリティ』

広告

コメント / トラックバック4件 to “アテナイの少数派”

  1. akizukiseijin said

    被支配者による支配者への革命、民衆の自己統治、牧歌的な共同生活への憧憬。民主政治にはかくもロマン主義的な表象が纏わりついている。まずは、民主政治からこの垢を削ぎ落とさねばならない。それからは…。

  2. どもー!

    ウーム。あっちを立てればこっちが・・・
    バランスを取るのも重要、バランスが取れる体制も重要、

    あまり強引だと思想が左右に昏倒するし。

    やっぱ接点の大きな民放TV等(ニュースの伝え方が おしなべて三面記事化・視聴反応も三面記事化)アルジャジーラみたいのもう1チャンネル作って、ルーティン思考漬けを。。。

    あ・DSで、アンチルーティン思考漬けとか(笑)

  3. あーいえいえいえー語弊があったかしら。

    前コメに 含み は一切無く、秋月さんのような沈着な見方ができないと、問題が複雑な時にバカの壁が立ちはだかり 既成論(楽なホウ)に向かったり、感情論になったり、強引にやっちゃったり という事が多いな という自虐的な(笑)含みは入ってます。

    あとアルジャジーラは〔公平性を失いそうな時は 全員辞職する〕とかいう前提(仔細失念)で展開してるらしく、それがホントなら凄いぞなもし?と思いました。

    ILove東スポブログ(笑)の発言に影響を受けないようにご注意を^^

  4. akizukiseijin said

    Dbadminさん。いえいえ、誤解なんてしていませんよ。兄さんの温かい励ましはいつもビシビシ感じております。ありがとうございます。楽天の頃からですが、dbadminさんとお話していると自由の風がヒュ~と優しく吹いてくる気がします。少しでも、そんな仲間を増やしたいです(笑)。ありがとうございます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中