I am the vine; you are the branches

Shota Maehara's Blog

二足のわらじのすゝめ―『釣りバカ日誌』より

Posted by Shota Maehara : 10月 10, 2008

『釣りバカ日誌』は、山田洋次監督が脚本を手掛け、国民的映画となり、シリーズ化されて現在十九本製作されている。

物語は、釣りバカの浜崎伝助(西田敏行)が、高松から東京の鈴木建設本社へ転勤するところから始まる。そこで彼は、会社の社長鈴木一之助(三国連太郎)とお昼休みに食堂で出会う。お互いのことを知らないまま、「ハマちゃん」「スーさん」と呼び合うまでに意気投合した二人は、次の休みに釣りに行く約束をする。

実際は、「スーさん」は会社の社長で、「ハマちゃん」は社員なのだが、釣り関しては「師弟」の間柄に逆転する。会社にいる間も釣りのことばかりに気が散っているハマちゃん。こんな彼ををしょうがない奴だと言いながら上司や同僚はかばってくれる。やがて、社長のスーさんはハマちゃんと出会って釣りの面白さに魅せられ、いままでと違う自分を見出していく。

このあり得ないユーモラスな物語は、日本の企業戦士たちへのピリッと辛い風刺である。日本では大企業になればなるほど、会社に人生の大部分を捧げる人が多い。また世間でもそのことを美徳とする節がある。だから一人で二足も三足も草鞋(わらじ)を履く人はあまりいない。でも、もしハマちゃんのように会社がすべてではないと思えたらどんなに人生は楽しく思えるだろう。これがこの映画の最大の魅力になっている。

たしかに二足の草鞋を履く人はただの会社人間にはない魅力がある。きっと人生で仕事と遊びを同時に楽しめる人は、仕事の顔と遊びの顔を両方持っているからだろう。つまり、会社に依存せず、自分というものを大切にしているのだ。こうした人は最近若い女性たちの中にも増えてきている。例えば、以前職場で出会った女性に、OL業をしながら子育てするいわゆるシングルマザーが多くいた。その一人とこんな会話を交わしたことがある。

「仕事をめい一杯やってから、子育てをするなんて凄いね。」「二つ仕事を同時にやっているようなものだよね。」

「うん、そうだね。でも、仕事は時間がたつほど疲れが溜っていくだけだけど、育児は大変でも喜びがあるよ。」「いつも早く家へ帰りたいって気持ちになるもん。」

「ああそうか、二つは全然違うんだね。」

本来都会は多くの出会いの場であるはずなのに、一部の男女はそこにおらが村を作りたがる。会社に依存して、自分というものを持たない。だから何でもやれてしまう。それに対して彼女たちのように同時に複数の場に所属している人は、海外では決して珍しくない。趣味や育児やボランティアをしながら、仕事では得られない喜びをそこから得ている。何よりそれは多様な見方を自分の中に養ってくれる。

こうしたライフスタイルを愛する女性がもっと多く現れることを願う。それがタコ壺化した日本を変え、明日の市民社会を築くきっかけとなるだろう。

広告

コメント / トラックバック2件 to “二足のわらじのすゝめ―『釣りバカ日誌』より”

  1. 銀座の和菓子家の大おかみが(隠居)
    三國連某は、昔大部屋役者で貧乏で云々・・・の口グセを思い出しました 笑

    でその婆さまが、タマに食事に誘ってくれて、行って見ると【バーミヤン】ここって旨いんだな。。と妙な納得を 笑

    本題から反れましたが、加齢に負けず、この作品はもうしばらく続いて欲しいと思います。

    ちなみにコチラのブログは、サーバから構築ですか?(最近チラホラ興味が)

  2. akizukiseijin said

    dbadminさん、お元気ですか。コメントありがとうございます。最近大好きな俳優さんだった緒方拳さんがお亡くなりになって、少し沈んでおります。三国さんも長生きされて良い演技を見せて下さると嬉しいなと思います。さて、私のブログ、wordpress.comは、アメリカの会社が運営している無料ブログです。ちなみに、サーバーから構築したものではなく、基本的にもとからあるテンプレートを利用したものです。すべての説明が日本語表記ではないですが、機能性は日本のブログと比較して優れています。例えば、デザインの洗練さや解析機能やリンク機能や使用できない時間帯などもなく安定している点において。実際はまだ使っていない機能も多いですが…。dbadminさんもアメリカにブログを一つ出店してみてはいかがでしょうか。

    P.S.
    サーバーにブログを自分で作るWordpressというものが別にあります。多分その同じ会社が、無料のブログをやっているんでしょうね。私は、それを使っているんだと思います。参考⇒ http://www.suzukikenichi.com/blog/free-blog-in-the-us/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中